【2020】ネット中継からラジオまで!阪神タイガース戦視聴方法の全て

記事更新日: 2020/03/30

ライター: のりお

この記事でわかること
阪神タイガースの試合中継が見られるサービス
阪神タイガースの試合中継を全試合見るなら、DAZN&Jsportsオンデマンドの組み合わせがオススメ!!
2軍戦もチェックしたい方は、虎テレも!

のりお

2020年で球団創設85周年となる阪神タイガース。今シーズンの躍進に期待がかかります。

2019年シーズンはセリーグ3位につけ、CSのファイナルステージで惜しくも巨人に敗れてしまった阪神タイガース。2020シーズンは、昨シーズン新人ながら盗塁王を獲得した近本光司、ベテラン福留孝介、エース西勇輝とドラフト1位の新人西純矢のコンビ、また矢野監督の采配の手腕にも注目です。2020シーズンは、1985年シーズン以来35年ぶりの日本一が期待されます。 

のりお

でも気になるのが、今シーズンの開幕延期ですよね。

新型コロナウイルスの影響で、当初3月30日に予定されていた開幕戦は延期になり、3週間延期して4月10日の開幕の方向で進められていましたが、さらにそれは難しいと判断され、4月24日開幕を目指しています(2020年3月28日現在)。新たな情報が入り次第追記していきます。

のりお

新型コロナウイルスの動向によっては、開幕がさらに先延ばしになる可能性もあります。

タイガースでも感染者が出てきてとても心配ですが、選手たちがグラウンドで躍動するのを見られる日を待ちましょう。

ここから先はポジティブなニュースをお届け!

デイリースポーツより引用

のりお

今年のタイガースのスローガンは「It's 勝笑 Time!オレがヤル」。

素敵な思いが込められています!

多くの方と話をする中で、"楽しむからこそ実力が発揮できる"そして"笑うということには大きなパワーがある"ということを教えてもらいました。

これからの1年はグラウンドで苦しい時こそ笑って、楽しいときはもっと楽しく、でもしっかり勝つようなチームを作っていきます。

そして、僕たちが勝つことでファンの皆さんにも思いっきり笑ってもらい、思いっきり喜んでもらえるようなシーズンにすべく、「It's 勝笑 Time!オレがヤル」というスローガンにしました。

皆さんと一緒にこのスローガンを大事にしながら最高の一年にしていきますので、来季も一年間よろしくお願い致します。

阪神タイガース公式サイトより引用

のりお

現地に応援に行けなくても、試合の中継を見て応援したいですよね。最近では地上波の野球中継はかなり減ってきていますが、動画配信サービスを利用すれば、お得に全試合の中継を見ることが可能です。

テレビ・ネットで中継が見られるサービスは以下の通りです。

(〇はその球団の主催試合を配信。△は交流戦の主催試合のみ配信)

書く配信サービスごとに色があり、また、組み合わせることでお得に視聴することができることもあります。この記事では、阪神タイガースの試合中継を視聴できるサービスを地上波放送、ラジオからネット配信まで徹底的に解説いたします。 

記事を書いた人
プロ野球オタク のりお

少年野球から高校野球まで経験後、スキージャンプに競技転向。社会人になった現在はもっぱら野球観戦が趣味。一軍、二軍問わず年30試合ほどに足を運ぶ。球場に行けない時はネット配信で観戦。次世代のスターを予想するのが観戦の最大の楽しみ。

 

テレビ(地上波、B S)で無料で観たい!

地上波放送で観る

関西圏では、地上波でも阪神戦を多く見ることができます。兵庫県を放送対象地域とし、大阪府の大半と京都府、岡山県、香川県、鳥取県、徳島県の一部で受信できる「サンテレビ」は1969年から「サンテレビボックス席」として阪神戦の中継を開始し、ゲームセットまでの完全中継で、多くの公式戦が放送されています。

試合終了まで放送してくれて、他局からの相互リレー中継をしていることもあり、関西在住の方は自宅に帰ればお金をかけずに阪神戦を見ることが可能です。

しかし、サンテレビは関西圏でしか視聴できず、関東やその他の地域では、読売テレビ、朝日放送、関西テレビ、毎日放送、地方ローカル局でたまにやっているのを見るだけで、試合数は少ないです。また、関西在住の方も、外出先でスマホしか見られないというときでも、野球を見たくなることもあるのではないでしょうか?

のりお

関西圏では阪神戦は地上波でも多く中継があります。地元のファンの熱量はさすがですね!!

しかし関西圏以外、またスマホやPCで試合を見たい方は別の方法を使う必要があります。

B Sの無料放送局で観る

BSの無料チャンネルでは中継数は少ないものの、以下の放送局で観られることがあります。

BS-NHK(全球団をまんべんなく)

BS-日テレ(読売ジャイアンツの主催試合)

BS-TBS(横浜DeNAベイスターズの主催試合)

BS-フジ(東京ヤクルトスワローズの主催試合)

地上波及びBSの放送日程は阪神タイガース公式サイトから確認できます

のりお

BSも無料で見られて良いのですが、中継する試合数が少ない上に、試合開始から終了まで中継するとは限りませんのでおすすめできません。

全試合を見たいのであれば、CS放送またはネット配信を利用する必要がありますので、以下で紹介していきます!

 

【DAZN】圧倒的なコスパ!

高いコスパで充実のサービス

広島ホームゲーム以外の11球団主催試合を放送。基本月額1,750円で、ドコモユーザーであれば770円引きの980円で視聴でき、プロ野球の試合をネットで見る際には最もコスパが高いサービスです。

ジャイアンツの坂本勇人選手がDAZNについて説明してくれています。

 

プロ野球以外にも国内外のサッカー、NFL、国内ラグビー、テニス、ゴルフなど様々な種目を見ることができます。また、野球に関するドキュメンタリーや、アニメ(タッチ、キャプテン、MAJORなど)も配信しており、飽きることなく楽しめます。新規契約の方は1ヶ月は無料でお試しできます。

2019シーズン開幕時の動画がこちらです。あの甲子園球場の声援を聞いただけでだけでワクワクしてきますね!!

 

全球団見られないのがネック

野球ファン

広島の主催試合は放送しないのか、、どうせなら全12球団配信してほしいなぁ。

のりお

その気持ちすっごくわかります。

DAZN社もそれを望んで努力しているのですが、未だ全球団の配信には至らないようです。

過去3年のDAZNの配信球団は以下の通りです。

野球ファン

なかなか12球団揃わないね、、

のりお

そうなんです。巨人は2019年シーズンから配信が始まっていますね。

巨人が入ってきたシーズンには広島・ヤクルトが抜け、今シーズンはヤクルトは戻ってきましたが広島の配信がなく、全12球団の配信とはなりませんでした。

巨人が入ってきて広島・ヤクルトが抜けた背景にはこんな事情があります。

契約締結は3月でしたが、実は読売サイドはギリギリまで渋っていたと聞きます。しかし、年間20億円にも上るという中継権料に加え、DAZNが巨人のオフィシャルスポンサーになるなど多岐にわたる提携を持ちかけ、最終的に読売が応じたようです。

<中略>

20億円という中継権料は、ネット配信としては異例の高さ。他球団も一律ではありませんが、高くても10億円には届かず、多くは5億円前後という話もある。今季はDAZNの中継から広島とヤクルトが外れたのですが、巨人との金額差がその一因だったとも聞きます。

exciteニュースより引用

のりお

巨人を口説くために多額の金銭を支払ったようですね。

しかしそれがあだとなり、広島とヤクルトは去ってしまいました。。

今シーズンはヤクルトは帰ってきたので、来シーズンこそは全12球団の配信を期待したいところです。

 

DAZNの視聴方法

テレビで見る

ストリーミングデバイス(Fire TV stick、Fire TV stick 4K、Chromecastなど)を購入しHDMI端子に接続して利用することになります(スマートテレビ使用時、対応ゲーム機使用時除く)。

スマホ・タブレットで見る

DAZNアプリから視聴できます。

PCで見る

ブラウザから視聴できます。

 

DAZNのメリット・デメリット

メリット
  • 月額1,750円(Docomoユーザー980円)とコスパが最強
  • 一か月間無料お試し可能
  • 30日以内なら見逃し配信が視聴可能
  • 他のスポーツも視聴可能
  • プロ野球ドキュメンタリーコンテンツあり
  • 野球に関するアニメコンテンツあり
デメリット
  • 広島主催試合の放送がない

のりお

DAZNは広島の主催試合の放送のみありませんが、それを気にしない方にとっては非常に安く野球を見ることができるためおススメです!

 

【スカパー!プロ野球セット】全球団見放題!

動画内では開幕が3月30日となっていますが、2020シーズンの開幕は延期となりました。

のりお

全球団の試合を1つのサービスでまとめて見たいなら、スカパー!プロ野球パック!

 

テレビとネットで全球団の試合を見放題

衛星放送で知られているスカパー!ですが、プロ野球セットとして以下のチャンネルをセットで契約することができます。

プロ野球12球団の全試合を視聴でき、スカパー!オンデマンドも追加料金なしで利用できるので、スマホとインターネット環境さえあれば全球団の試合を見ることができます。

プロ野球が全試合が見られるネット配信サービスはスカパー!とJCOMオンデマンドだけですが、J:COMの月額が7,080円~なのに対し、スカパー!プロ野球セットは3,685円と圧倒的に安く、毎日でもプロ野球を見たい方にはおススメです!

また、フジテレビONEで放送しているプロ野球ニュースも見ることができるため、その日の結果をサクっとチェックしたいときにも重宝します。

また、テレビで見られるCS放送では、1軍の公式戦だけでなく、

視聴可能なチャンネルでは、

・春季キャンプ

・オープン戦

・2軍公式戦(一部)

も放送しており、一軍戦以外の試合も観ることができます。

また、高校、大学、社会人のアマチュア野球の大きな大会の放送もCSでテレビ観戦することができます。

のりお

配信しているチャンネルが豊富なため、一軍戦全試合と、二軍戦、オープン戦、おまけにアマチュアの試合も見ることができ、暇することがないですね!!笑

 

CS放送の視聴環境が必要

ただし、スカパー!のテレビでの視聴環境があることが条件です。

スカパー!の視聴環境
  • 110度CS対応デジタルテレビ
  • レコーダー+110度CS対応BSアンテナ
  • フレッツテレビ

一戸建てなどでアンテナがない場合は、取り付け工事が必要ですが、マンションのような集合住宅ではアンテナがついている場合があります。自宅のテレビがスカパー!に対応しているかは、以下の方法で調べることができます。

スカパー!対応可否の調査方法

上記の方法で映らない場合、テレビでスカパー!を見られるようにするための費用がかかってきます。

アンテナを設置する場合、1万円以上かかってきてしまいます。

 

スカパー!プロ野球セットの視聴方法

テレビで見る

電波の受信環境を整えれば、プロ野球をCSのチャンネルで見ることが可能です。

スマホ・タブレットで見る

スカパー!プロ野球セットのアプリをダウンロードすることにより、全試合のプロ野球中継を見ることができます。

見逃し配信はなく、リアルタイムでのみ視聴が可能です。

PCで見る

ブラウザから視聴可能です。

 

スカパー!プロ野球セットのメリット・デメリット

メリット
  • 試合だけでなく野球関連番組も放送(プロ野球ニュース等)
  • プロ野球だけでなく、高校野球、大学野球、社会人野球などのアマチュア野球も視聴可能
  • メンバーズクラブ限定イベント・プレゼントあり
  • 週間先発予報を閲覧可能
  • 選手名鑑をチェック可能
  • 生中継通知機能あり
  • 放送スケジュールをアプリで確認可能
デメリット
  • 月額が若干高い
  • スカパー!の視聴環境がないとアンテナ工事等の初期費用が掛かる

のりお

全試合を見るならスカパー!オンデマンドです。

視聴環境がないと初期費用はかかってしまいますが、家でも外出先でもプロ野球が全試合見られる生活が手に入ります!

 

【DAZN&Jsportsオンデマンド】合わせ技で全球団の試合を最安で見る!

広島を除く11球団を視聴可能なDAZNと、広島戦を配信しているJsportsオンデマンドを組み合わせることで、最も安価に全球団の試合を視聴可能になります。

のりお

DAZN単体では11球団しか見ることができず、スカパー!プロ野球パック単体では料金が高い。

それぞれのデメリットを解消するのがこの組み合わせです。非常におススメです!

まずは、Jsportsオンデマンドの内容をチェックしていきましょう!

Jsportsオンデマンドの料金、配信球団、特徴は以下の通りです。

Jsportsオンデマンド

広島、中日、楽天、オリックスの主催試合を全試合放映。

※広島東洋カープ主催試合のライブ配信は、広島県内では視聴できません。(見逃し配信は視聴できます。)

スポーツテレビ局Jsportsで配信しているプロ野球公式戦を野球パックとして見ることができます。J SPORTSオンデマンドアプリでスマホやPCで視聴できます。

スカパー!と同様に、高校、大学、社会人のアマチュア野球も配信しています。

Jsportsオンデマンドの視聴方法

テレビで見る

スマートテレビまたはGoogleChromecastを接続したテレビで視聴可能です。

Amazonプライムビデオをご利用の場合は、Jsportsチャンネルで視聴することができます。

スマホ・タブレットで見る

Jsportsオンデマンドのアプリをダウンロードすることにより、全試合のプロ野球中継を見ることができます。

PCで見る

ブラウザから視聴可能です。

 

Jsportsオンデマンドのメリット・デメリット

メリット
  • カープ主催試合が全試合見られるサービスでは最安
  • 初期費用なしでJsportsを視聴できる
  • アマチュア野球も楽しめる
  • 25歳以下だと半額
  • 過去の配信も視聴可能
デメリット
  • 4球団の放送しかない
  • 広島県内ではカープ主催試合は視聴不可能

 

DAZN&Jsportsオンデマンドの合計の料金をチェック!

のりお

組み合わせたときの料金はいくらなのか見てみましょう!

このように、DAZNとJsportsオンデマンドを組み合わせることでスカパー!プロ野球セットを契約するよりも安い月額料金で全12球団の試合を視聴できることになります。

さらに、割引対象であるDocomoユーザーであることと25歳以下の両方を満たす場合、月額1,880円とスカパー!プロ野球セットの約半額いうとてもお得な条件でプロ野球全試合を見られることになります。

また、スカパー!プロ野球セットはCS放送を視聴できる環境が必要ですが、DAZN&Jsportsオンデマンドの場合はネット環境さえあれば初期費用なしで見始めることができます。

 

その他のネット配信

虎テレ

のりお

タイガースを深いところまで楽しみたい方にオススメの虎テレ

阪神タイガース公式動画配信サービス。

主催試合・交流戦全試合・読売巨人軍との全試合とファームの鳴尾浜球場・甲子園球場での全試合を緊張のプレイボールから興奮のゲームセットまで完全中継します。

試合中には「よっしゃ」と「そりゃないで」のボタンを押すことができ、試合の盛り上がりを表現したり、盛り上がったシーンを選んで見ることもできます。

また、検索機能を使って、シーズンを通して見たいシーンや選手のプレーを選んで再生することができます。シーズン開始からのホームランだけを連続再生することもできます。

料金は、ブラウザのみから視聴の場合月額600円。アプリで視聴する場合は月額680円。1試合ごとに課金して見ることも可能です。

虎テレはこんな方にオススメ!
  • タイガースの2軍戦も見たい方
  • 好プレーやホームランばかり見たい方
  • お気に入りの選手の活躍シーンを抜粋して見たい方

のりお

試合中継だけでなく阪神ファンの方にはうれしい機能が盛りだくさんです。

他のサービスと合わせて使うのもおススメですね!

 

阪神戦の中継をラジオ放送で聞きたい!

阪神戦は主に以下のラジオ放送で聞くことができます。

・ABCラジオのABCフレッシュアップベースボール(AM1008、FM93.3)

・MBSラジオのMBSベースボールパーク(FM90.6)

スマホやパソコンならradiko.jp(ラジコ)のアプリでも視聴可能です。ラジオの放送日程も阪神タイガース公式サイトから確認できます。

番外編

阪神タイガース公式Youtube

2020シーズンから開設された阪神タイガース公式Youtubeチャンネル。

試合では見ることのできない選手、コーチの姿を見ることができるので、試合のない日などはこちらも見てみると観戦をさらに楽しむことができそうです!

のりお

普段は見られない選手の練習等もアップされており、無料で見られるのでぜひチャンネル登録を!!

 

まとめ

阪神タイガースの中継を見られる地上波・BS・衛星放送・ネット中継・ラジオを見てきました。

予算、どのくらい試合が見たいかによりますが、DAZNとJsportsオンデマンドの合わせ技でペナントレースの全試合を視聴可能になるので、本サイトではこの方法をおススメしております。

阪神タイガース戦を視聴するオススメ方法
  • DAZN&Jsportsオンデマンドを両方契約して安価に全試合を視聴するのがオススメ!
  • 二軍戦までチェックしたい方は、虎テレも!

のりお

どこにいても野球中継が楽しめる時代です。

ご自身に合ったサービスを見つけて野球観戦を楽しみましょう!!

この記事に関連するラベル

カテゴリー

ページトップへ