レアジョブ英会話の評判を徹底検証!無料体験レッスンを受けてみた

記事更新日: 2020/06/03

ライター: かなこ

この記事でわかること
  • レアジョブ英会話の評判は?
  • レアジョブ英会話のレッスンはどんな感じ?

 

国内最大級のオンライン英会話といえば、レアジョブ英会話!

この記事を訪れてきてくれたあなたは、

  • オンライン英会話を始めたいけど、レアジョブ英会話でいいのかな?
  • レッスン代が格安だけど、レッスンの質は大丈夫?
  • レアジョブ英会話の評判はどんな感じ?

という疑問をお持ちなのかなと思います。

そこで今回は、あなたにレアジョブ英会話がぴったりなのかどうか、さまざまな評判を見ながら考えていきましょう!

そして入会を決めるかどうかで大切なのが、無料体験レッスン

あまりにも気になったので、筆者も無料体験レッスンを受けちゃいました(笑)

無料体験レッスンの様子もご紹介します!

著者プロフィール:かなこ

4歳から英会話スクールに通い始める。高校を卒業するまでの約13年間、英会話スクールで日本人・ネイティブスピーカーなど様々な講師から英語を学んできた。
中学・高校の青春時代を英検とTOEICに捧げ、本屋に行けば英語の単語帳や参考書を買いあさっていた元英語教材ヲタク。
高校卒業後は大学進学のためアメリカに留学。大学では日本語チューターとしてアメリカの大学生に日本語を教えていた。
現在は駆け出しの非常勤講師として、英語を教えている。

レアジョブ基本情報

運営会社
株式会社レアジョブ
設立
2007年10月
時間
6:00~25:00 (早朝1:00)
※最終レッスンは24:30開始
レッスン
25分
コース
日常英会話コース
ビジネス英会話コース
中学・高校生コース
無料体験
2回
入会金
無料
教材費
無料
支払い方法
カード、PayPal、銀行振込
レアジョブの詳細はこちら

レアジョブ英会話のよい評判

まずは実際にレアジョブ英会話を利用している人の評判を見ていきましょう。

レアジョブ英会話のメリットは、大きく2つあります。

  • とにかく安い!コスパ最高!
  • レッスンの予約・キャンセルが簡単!

1つずつ見ていきましょう。

とにかく安い!コスパ最高!

 

 

 

安い!コスパがよい!

このコメントが1番多かったです。

実際に料金プランを見てみましょう。

たとえば日常英会話コースの料金は、次の通りです。

1回あたり約200~500円というレッスン代は破格です!

 

参考までに、この価格を英会話スクールのレッスン代と比べてみましょう。

こちらは、「駅前留学」でおなじみのNOVAの料金プランです。

マンツーマンレッスンを1回あたりの金額に換算してみると…

どうしてもレッスン1回あたりの料金は1,000円単位になってしまいます。

大概の英会話スクールだと、毎月払う料金は「○万円」単位になることが多いです。

そしてレッスン代に加えて、入会費や教材費も払う必要があります。

(※NOVAは入会費が無料です)

 

ちなみにレアジョブ英会話では、入会費と教材費は無料です。

レッスン予約・キャンセルが簡単

予約もできて、キャンセルも30分前までできる。安すぎて、申し訳なく思う。色々な講師から時給が安すぎて辛いと言う話をよく聞く。授業の質がよくなるなら、講師のモチベーションアップのためにも、もう少し料金が高くてもいいのにと思う。

-Mikan (女性 30代後半) 

レアジョブ英会話は予約やキャンセルが簡単というコメントもありました。

私も実際に無料体験レッスンを受けたのですが、その時お話した日本人スタッフさんによると、

  • レッスン予約は、レッスン開始5分前まで可能
  • 予約キャンセルは、レッスン開始30分前まで可能

といったように、予約やキャンセルはレッスン開始直前まで受け付けているそうです!

そして講師や勉強したい内容などが自分で選べるのもよいですね。

お手頃価格で、思い立ったらすぐに始められるのがレアジョブ英会話のメリットです。

レアジョブ英会話の悪い評判

よい評判がある一方で、悪い評判もありました。

悪い評判で多かったのは、次の2点です。

  • 先生の質がピンからキリまで…
  • レッスンが中断することも…

1つずつ見ていきましょう。

講師の質がピンからキリまで

どのサイトを見ても、常にランキング上位にいるレアジョブ。期待して無料体験を受けてみたが、夜中の受講だったせいか講師があくびばかりで眠そうにしており、お国柄なのかもしれませんが、あまり気分がいいものではなかった。

-みずき (女性 30代前半)

私を担当した講師は、全員、「やる気がなさそう」でした。

どんな風な態度だったかと言うと、

パソコンで他ごとをしながら私の話を聞いていたり、

テキスト以外の会話や盛り上がりは無く、淡々とした冷たいレッスンです。

出典:https://traveliiiiingirl.com/rarejob/#outline__2

レアジョブ英会話で教えている先生は全員フィリピン人です。

明るくフレンドリーな先生が多いという口コミもありますが、先生の質がピンからキリまでという評判がたくさんありました。

もちろん英語を教えるのが上手な先生もいるようですが、全員そうとは限らないといったところでしょうか…?

 

しかしレアジョブ英会話は、外国語の習熟度に関する国際基準(CEFR J-1)に基づいたトレーニングを先生に行っているようです。

CEFR J-1

欧州共通言語参照枠(CEFR)をベースに、日本の英語教育での利用を目的に構築された、新しい英語能力の到達度指標です。CEFR-J の指標は、「言葉を使って何ができるか」ということを文章で明示する、can do という能力記述子(descriptor:デスクリプタ)を用いて記述されています。かつ、すべての項目をさまざまな調査結果を用いて検証したデスクリプタで構成されています。

出典:http://www.cefr-j.org/cefrj.html

このようなトレーニングを行っているにも関わらず、態度が悪い先生もいるということでしょうか…?

レッスン中に通話が途切れることも

講師側の通信環境に左右され、良い時はクリアに聞こえるが悪いときは音声も画像も途切れたり、乱れたりするので安定感は低い気がする。

-まっつん (男性 30代後半) 

 

 

レッスン中にネットの接続が切れて、レッスンが中断することも多いようです。

例えこちらのネット環境が大丈夫だとしても、です。

「(フィリピンにいる)講師側の通信環境に左右される」ことが多く、原因としてはフィリピンの電力供給は日本に比べて安定していないことが挙げられていました。

しかしこのような原因でレッスンを中断してしまったときは、中断した分を補うために無料でレッスンをもう1回受けられることが多いようです。

無料体験を受けてみよう!実際にやってみた

ネット上の評判を見ていると、結局レアジョブ英会話はよいのか悪いのか分からなくなってきた筆者です(汗)

そこで思いました。

というわけで無料体験レッスンに参加してみました!

果たしてレアジョブ英会話は評判通りなのか、徹底検証です!

申し込んですぐに予約ができた!

まずは無料会員登録をして、

メールに届いたリンクを開くと、自分についての質問に答えます。

入力して送信すると、

すぐに予約画面に移ります!

「OPEN」と書かれた緑色ボタンがある時間帯なら、予約が可能です。

 

ちなみに無料体験レッスンを申し込んだのは4月22日の朝6時半でした。

朝6時半の時点で7:00、7:30、8:30、9:00、9:30開始のレッスンが空いていました!

申し込んで最短で30分後にはレッスンが受けられるなんて!

筆者はまず、7:30開始の「OPEN」ボタンをクリックしてみました。

クリックすると、上のような画面が出てきます。緑の「予約する」ボタンを押せば予約完了です。

しかしこの時点で筆者は寝起きで頭が回らない状況だったので(笑)、少し遅めの9:00開始のレッスンを予約しました。

 

ルーム環境チェックも全て終わらせて、準備完了!

体験レッスン1回目①:波乱の自己紹介

そして数時間後、9時からレッスンが始まりました~

オンラインの「レッスンルーム」に入室します。

レッスンルームには開始時刻の3分前から入れます。

 

レッスンルームはこんな感じです。

開始時間になると、左上に先生の顔が映りました!

先生

Hello!

フィリピン人の先生でした。

レッスンの時間は25分。日本語は全く話さず、全て英語で行われました。

(※ここからは先生との会話を日本語訳でお送りします。)

 

1回目の体験レッスンの内容は次の通りでした。

  • 自己紹介
  • 英語レベルチェックテスト
  • 体験レッスン

まずは英語で簡単な自己紹介をしました。

先生

こんにちは!私は○○です。

フィリピンに住んでいます。

趣味は…です。

かなこ

こんにちは!私はかなこです。

日本に住んでいます。

趣味は友だちと電話で話すことです。

先生

…終わりですか?

 

かなこ

え、、は、はい…

以上です(汗)

淡泊な口調で先生に「That's it? (終わりですか?)」と言われ焦る筆者…

体験レッスン1回目②:英語レベルチェックテスト

自己紹介をした後は、簡単な英語のレベルチェックテストを行いました。

これは現時点でどれくらいの英語レベルなのかを測るものです。

先生が英語で話す質問に、英語で答えるというものでした。

質問は全部で5問。最初はシンプルな質問でしたが、次に進めば進むほど質問文が長くなってきました。

質問は全て「○○についてあなたはどう思いますか?それはなぜですか?」という形でした。

5つの質問に全て答えるためには、

  • 先生の話す英語を正確に聞き取る
  • 理由を加え、論理的かつ簡潔に意見を述べる

という能力が求められる印象を受けました。

ちなみに筆者がこのテストで聞かれた質問の1つが、

Do you think aliens exist and why? (宇宙人は存在すると思いますか?どうしてですか?)

こんな質問がいきなり来て、とっさに答えるのは難しいと思います(汗)

体験レッスン1回目③:教科書を使ったミニレッスン

レベルチェックテストで自分の英語レベルが分かった後は、実際の教科書を使ったミニレッスンが始まりました。

ここからレッスンルームをフル活用していきます。

筆者は英会話スクールに通っていましたが、オンラインのレッスンはこれが初めてでした。

レッスンルームは効率よくレッスンが進められるように、下のような構造になっていました。

このレッスンで使う教科書を、先生がチャットボックス経由で送ってくれました。

送ってくれたリンクを開くと、教科書のページがレッスンルームの右半分に出てきます。

 

レッスンは教科書に沿って行われました。

先生

教科書のこの部分を読んでください。

 

と先生に言われ、教科書の指定の部分を読むと、

先生

この中で分からない単語はありますか?

 

と聞かれるので分からないところを聞くという形で進んでいきました。

 

そして教科書に書かれている質問に答えていくのですが、ここでもまた「○○についてあなたはどう思いますか?それはなぜですか?」という質問でした。

英語で聞かれた質問に対して、即座にかつ論理的に英語で答えるという練習を徹底しているんだなと思いました。

ただ私が教科書の質問に答え終わると、

先生

…終わりですか?

 

という先生の淡泊な口調にまたまた圧倒され、

かなこ

え、、は、はい…

以上です(汗)

となってしまう筆者でした(汗)

 

また教科書の中で分からない単語や、発音するのに苦戦した単語がいくつかありました。

そんな時は先生が即座に、左下のチャットボックスにメモ書きで残してくれました!

たとえば私は"maternity"という単語がうまく発音できなかったのですが、

maternity [ muh-tur-ni-tee ]

とすぐにメモしてくれたのは、とても助かりました。

 

そしてレッスンの終わりには、今日のレッスンで学んだ単語やフレーズ、発音を練習した単語を先生がまとめてくれました。

左下のチャットボックスを見ると…

OVERALL SCORE 4 (総合評価:4点)

- You were able to answer all questions correctly.
- Practice with the expressions so you can continue to improve.

*Vocabulary/Phrases (今日習った単語・フレーズ)


maternity -related to pregnancy and birth.

Pronunciation (今日習った
発音)

maternity [ muh-tur-ni-tee ]
development [ dih-VEL -uhp-muhnt ]

チャットボックスを最大限に活用することで、分からない部分をそのままにせず解決できるようです。

 

全体的にレッスンの内容は好きでしたが、先生が少し雑だったなと思いました。

先生は「ここを読んでください」「次はここを読んでください」と教科書を淡々と進めているだけで…

教科書に書いてある質問に私が答えることはありましたが、そこから先生と会話が膨らむ、ということはありませんでした(汗)

この先生は、私にはあまり合わないかもしれないと思いました。

体験レッスン2回目:ベテラン講師を選んでみた

レアジョブの無料体験では、体験レッスンを最大2回受けることができます。

日本人スタッフとのカウンセリングを終えた筆者は、早速2回目のレッスンの予約をしてみました。

メニューバーを開いて「レッスン予約」ボタンをクリックすると予約ページに移ります。

希望の日付とレッスン開始時間を選ぶと、指定した日時にレッスンができる先生が写真付きで表示されます。

  • 先生の名前
  • 顔写真
  • 年齢(20代、30代、など)
  • 講師歴
  • 専門分野(大学時代の専攻)

を見ることができました。

この中で筆者は講師歴に目をつけました。

かなこ

講師歴が長い人を選べば、はずれないんじゃない?

 

というわけで今度は、講師歴4年の先生を選んでみました!

この先生は、レアジョブ以外でも過去にさまざまな年代の人に英語を教えているそうです。

実際にレッスンを受けてみると、1回目の体験レッスンよりも会話が弾んでいたと思います。

無料体験レッスンまとめ

無料体験レッスンを全て終えてみて、印象に残ったことは2つあります。

  • レッスン予約はとても簡単!
  • 「先生の質がピンからキリまで」は間違いではないかも…

まずレッスンの予約はとても簡単でした!

希望の日付とレッスン開始時刻、そして受講したい先生を選べばすぐに予約ができました。

無料体験レッスンに申し込んで最速で約1時間後には1回目の体験レッスンを受けられたのはびっくりしました。

 

しかし全体的に見てみると、レアジョブはレッスンの質より量やコスパを重視している印象を受けました。

例えば在籍している講師もただ英語が話せる人から、英語を長年教えてきた人までピンキリだと感じました。

 

また悪い評判の中に「突然ネット接続が切れてレッスンが中断する」というものがありました。

実はこれ、1回目の体験レッスンで経験しました(笑)

レッスンの途中で突然、先生の顔が映っている画面がフリーズして、先生の声が全く聞こえないということがありました。

そのため1回レッスンルームを退室し、入りなおす必要がありました。

幸いネット接続はすぐに解決し、その後はレッスンをつづけられたのでまだいい方だとは思います。

毎回ではありませんが、こういうこともあるんだなとびっくりしました。

まずは無料体験レッスンに参加してみよう!

どんなオンライン英会話に入会するにせよ、まずは無料体験レッスンに申し込むことをおすすめします。

無料体験レッスンは、

  • 英語レベルチェックテストで、現時点の英語レベルが分かる
  • 日本人スタッフとのカウンセリングで、自分に合うコースや勉強法などをじっくり相談できる

というメリットがあります。

そしてレアジョブでは無料体験レッスンを最大2回まで受けられるので、メリットからデメリットまでさまざまな一面を見ることができました。

 

「レアジョブのレッスンってどんな感じ?」

と気になった時に、確かにネット上の評判を見ることも大切です。

しかし百聞は一見に如かずです。実際に体験してみると、評判に書いてあることは本当なのかどうか自分の目で確かめられますよ。

 

レアジョブ英会話を検討している人は、ぜひ無料体験レッスンに参加してみてくださいね。

悪い評判の攻略法

序盤でご紹介したように、ネット上ではレアジョブ英会話の悪い評判もあるのも事実です。

しかし事前に対策をすれば、悪い評判に書いてある問題を未然に防げることもあります!

ここではレアジョブ英会話を楽しむための攻略法を2点ご紹介します。

気にいった先生は「ブックマーク登録」!

「先生の質がピンからキリまで」という評判がありましたね。

これを防ぐには、ブックマーク登録を活用しましょう。

自分に合う先生、「この先生いいな!」と思った先生をお気に入り登録することができます。

ブックマーク機能とは、お気に入りの講師を登録することができる機能です。     

講師をブックマークに登録して頂きますとレッスン予約ページのブックマークタブより、

一覧で確認できますので、お気に入りの講師のレッスンを探しやすくなります。

出典:https://help.rarejob.com/answer/5de7556245b510375d7259fd?query=%E3%81%8A%E6%B0%97%E3%81%AB%E5%85%A5%E3%82%8A 

 

 

上のツイートのように、複数の先生をブックマーク登録しているレアジョブ利用者が多いようです。

「自動予約機能」でを使おう

レッスン開始時刻の5分前までレッスン予約ができるレアジョブですが、混みあう時間帯だとなかなか空いているレッスンが見つからないことも…

そんな時は自動予約機能がおすすめです。

出典:https://www.rarejob.com/experiences/autobooking/

指定の時間帯に可能な先生のレッスンがランダムに選ばれるため、お気に入りの先生のレッスンを毎回受けることは残念ながら難しそうです…

しかし一定以上の評価を得ている先生から選ばれるため、質の悪い先生に当たりにくいようです。

そして「非表示講師」に登録した先生のレッスンには予約されない仕組みになっています。

 

またレアジョブ側は、利用者が受講しているコースを優先して先生を選んでくれます。

ビジネス英会話コースにご契約の場合は、ビジネス認定講師のみを選定します。

中学・高校生コースにご契約の場合は、中高生認定講師のみを選定します。

出典:https://www.rarejob.com/experiences/autobooking/

そのためレッスン内容やレベルに関するミスマッチは防げます。

 

自動予約機能を利用するためには、追加料金がかかります。

毎月払うレッスン代に加えて、980円を支払う必要があります。

しかし元々のレッスン代が格安なので、追加料金を加えてもまだお財布に優しいなと思います。

 

このようにレアジョブでは、さまざまな機能が提供されています。

これらの機能を有効活用して、楽しくレッスンをつづけられます。

まとめ

今回はレアジョブ英会話の評判と無料体験レッスンの様子をご紹介しました。

レアジョブ利用者には、毎回レッスン終了後にレッスンの感想をツイッターに載せている人も多いです。

ツイッターで「#レアジョブ」と検索してみると、実際の利用者の声が見れるのでおすすめですよ。

 

そして気になる人も、そうでもない人も、まずは無料体験レッスンを受けてみましょう!

無料体験レッスンを受けたことで、評判には書いていなかったことも気づくことができました。

現段階の英語レベルや、得意分野・苦手分野にも気づくことができるので本当におすすめです。

 

あなたにぴったり合うオンライン英会話選びの参考になれば嬉しいです。

この記事を書いたライター

かなこ

基本プロフィール

文房具とカフェとお昼寝をこよなく愛する広島女子

大学時代、アメリカに留学していたため英語のマシンガントークが大の得意

現在は非常勤講師(英語)をしながらライター・編集・日英翻訳など幅広い分野に挑戦中

この記事に関連するラベル

ページトップへ