口コミを検証|LIFULL FLOWER(ライフルフラワー)品質が良いはウソ?

記事更新日: 2020/08/08

ライター: You

 

花の定期便サービスで人気のLIFULL FLOWER(ライフルフラワー)。

 

画像:LIFULL FLOWER公式サイト

 

数ある花の定期便サービスの中でも、「お花の品質がよい」ことをウリにしています。

届くまでお花を確認できない定期便サービスにおいて、品質に自信をもっていることは安心材料ですよね(^^♪

 

でも・・・本当なのかな?

 

実は、ちょっと疑ってしまうのには理由があります

この記事では、実際に利用したことある筆者が事態を包み隠さずお伝えします。

 

LIFUL FLOWERのウリ

花の定期便サービスはいろいろありますが、それぞれに特徴があります。

いわゆる「差別化ポイント」ですね。

LIFUL FLOWERがウリにしている差別化ポイントは3つです。

①鮮度の良い花をお届け
②品質を市場のプロが判断
③選べるプラン

 

ひとつづつ、見てみましょう。

 

①鮮度の良いお花

画像:LIFULL FLOWER公式サイト


公式サイトでは「鮮度へのこだわり」を一番初めにアピールしています。

それほど自信があるってことですよね(^^)/

 

鮮度の良さの理由として3つの点をあげています。

・花農家を厳選
・お花プロが下処理を行う
・鮮度を保ったまま発送

 

ちょっと補足|下処理とは

切り花を花器に飾るとき、水に浸る部分の余分な枝葉を取り除く処理のことです

 

お水に枝葉が浸かっているとお水が痛みやすく、お花が長持ちしません。

切り花を飾るときには必ずやらないといけない処理です。

プロが下処理をやってくれた状態でお花が届くのは、便利ですね(^^♪

 

②品質を市場のプロが判断

画像:LIFULL FLOWER公式サイト

 

とにかく「お花のプロ」であることを強調しています。

このワードが何度も出てきます(^^;

 

流通状況や産地の開花状況を確認して、仕入れるお花をセレクトしているとのこと。

旬なお花は、流通量も品質も安定して供給されるからだそうです。

 

ちょっと注意

流通量が安定しているということは、珍しいお花ではないということです

 

「プロがセレクト」という響きに惑わされて過度な期待を持つと、「イメージと違う(怒)」ということになりそうです(^^;

 

③選べるプラン

LIFUL FLOWER の定期便サービスには、3つのプランがあります。

画像:LIFULL FLOWER公式サイト

 

▼ライトプラン
・ポスト投函タイプのお手軽プラン

▼セルフアレンジプラン
・自分でアレンジを楽しむプラン

▼スタンダードプラン
・そのまま飾れるBOX入り

 

ライフスタイルに合わせて選べるのはいいですね(^^♪

 

LIFUL FLOWERの口コミ評判

LIFULL FLOWER は、大手口コミサイトなどには、あまり口コミが見当たりません。

そこで、Twitterの口コミを調べてみました。

 

良い口コミ

品質が良い

花の定期便ってどうなのかと思ってたけど案外花の状態はいい。 ライトプランで、毎週生花がポストに届くシステムを選んでみたので、今後が楽しみ。

出所:Twitter

初のライフルフラワーがきたよ。お花、思いの外元気だし、かわいい。

出所:Twitter

LIFULL FLOWER はお花の品質がウリのひとすですから、その点で高評価なのは安心感があります。

ただ品その割には、「悪くはない」程度の控えめな評価という印象です。

 

お手入れかんたん

ライフルフラワーで頼んだお花を新居に。今月は夏らしい向日葵家が元気に華やかになりますね。花瓶もお水もいらないところが手軽過ぎて素敵

出所:Twitter

可愛くてオシャレな筒に入った季節のお花を、自宅まで届けてくれます。蓋を開けて そのまま飾ることができる

出所:Twitter

この口コミはスタンダードプラン利用者の口コミです。

スタンダードプランについては、「手軽」「BOXがかわいい」など、良い口コミが目立ちます。

花器も不要でそのまま飾れるお花の定期便サービスは、LIFULL FLOWERならではのプランです。

 

悪い口コミ

箱がつぶれている

LIFULL FLOWER初めて届いたのに 箱がボコボコだっておこだったけど 中のお花が無事だったし綺麗でよかった。。。 荷物がこんな状態で届くんありえん

出所:Twitter

この口コミは、ライトプラン利用者の口コミです。

ライトプランはポスト投函タイプ。

どうやらポストに入れる際に、箱がつぶれてしまうことがあるようです(>_<)

 

あるようです・・・というよりも、実際に私のうちに届いたものも箱がつぶれてました(詳しくはのちほど)。

 

お花がマンネリ

今週のお花 。この前のとクルクマ、丸葉ルスカスがかぶってる~。

出所:Twitter

スプレーカーネーション、ルスカス、スターチス。 クルクマ連続は避けられたけど、カーネーションとスターチスは飽きてきちゃったんだよね

出所:Twitter

「同じお花ばかり届く」という口コミは、よく目にします。

前章でもお伝えしましたが、LIFULL FLOWERは「流通量が安定しているお花」を仕入れています。

そのため、どうしても定番のお花が多くなります。

 

品質がイマイチ?

2月のLIFULL FLOWER ラナンキュラス 萎れてる… 残念

出所:Twitter

ライフルフラワー届いても二週間くらいで枯れちゃうんだけどうちが乾燥しすぎなのかなぁ

出所:Twitter

品質の良さがウリのはずが、この口コミはちょっと気になりますよね。

「品質が良いはウソ?」

いえいえ、そうとは言い切れません。

 

ここに注意

発送元と届け先の距離が遠いほど、お花に負荷がかかります

 

花市場でお花を仕入れた時は鮮度が良く元気だったお花も、輸送中は充分な水分補給ができなくなるため、その距離が長いほどお花は元気がなくなってしまいます。

LIFULL FLOWERの公式サイトには、「どこの花市場からの発送なのか」は記載がありません。

しかし、送料の設定から推測すると、おそらく関東地方にある花市場からの出荷だと考えられます。

お花の届け先が関東地方から遠い場合は要注意です。

 

なお、輸送によってお花に元気がなくなってしまうことを「水下がり」と言います。

「水揚げ」によって復活させることができます。

 

実際に利用してみました

▼私の利用状況

・ライトプラン(ポスト投函型)
・隔週のお届け
・届け先は東京都内

 

ポストに届きました

お花はつぶれていませんでしたが、箱はつぶれていました(>_<)

ポストの奥深くまで差し込まれていたため、ぺちゃんこ。

これはイマイチ・・・

 

お花のボリューム感

 

下処理が施されているのでそのままそのまま飾れます。

花器に挿したとき、お水に余分な枝葉が浸かるとお水が痛みやすくなります。

お花を長持ちさせるためには、この下処理は必須です。

プロの丁寧な仕事で下処理してあるので、初心者でも扱いやすいです。

 

どれくらい持つ?

お花のボリューム感は写真のとおりです。

豪華さはありませんが、さりげなく日常に飾るのであれば十分です。

 

毎日お水を替えて水切りしています。

暑い季節ということもあり、おうちで楽しむには問題ない程度ですが、1週間たつと花びらが焼けてきました。

2週間は楽しめます(^^♪

 

2回目のお花

2回続けてりんどうとスターチスが届きました。

Twitterの口コミにもありましたが、スターチスは定番のようで、登場回数が多いお花です。

マンネリ感も否めない…

組み合わせてあるお花によって雰囲気は異なりますが、お花のバリエーションは多くないようです。

 

まとめ

LIFULLE FLOWER は結局どうなの?

ライトプランを数か月利用してみた私の感想です。

▼良かったこと

・ポスト投函は便利
・丁寧に下処理がしてあって飾りやすい
・日常に飾るには充分なボリューム
・2週間は楽しめるので隔週届けでちょうどよい

 

▼イマイチだったこと

・箱がつぶれている
・同じお花が連続で届く
・解約に注文番号が必要

 

解約について

解約は会員専用ページにログインして手続きするのですが、ログインに「注文番号」が必要です。

注文番号は発送案内メールに記載があるので、そのメールを削除してしまうと分からなくなってしまいます。

実際私はメールを削除してしまっていたので、解約したいときにログインできず、もう一回利用するはめになってしまいました(>_<)

 

<結論>

届くお花がマンネリなのが、私にとって一番の残念ポイント。

花の定期便サービスは他にもあるので、LIFULL FLOWER は解約しました。

 

こんな人はLIFULL FLOWERはやめた方がいい

・豪華なお花を飾りたい
・凝ったアレンジメントのお花を飾りたい
・お花は自分で選びたい
・いろいろなお花を楽しみたい

 

LIFULL FLOWERはこんな人におすすめ

・花のある暮らしを始めたい
・さりげなくお花を飾りたい
・花器不要でそのまま飾れるものがいい

 

 

この記事に関連するラベル

ページトップへ