LIFULL FLOWER(ライフルフラワー) 使ったからわかる良い点・悪い点

記事更新日: 2020/08/09

ライター: You

 

この記事でわかること

・LIFULL FLOWER の特徴
・実際に届くお花
・使ったからわかる良い点悪い点
・向いてる人/向いてない人

 

最近話題の花の定期便サービス。

様々なサービスがあって、それぞれに特徴があります。

その中で、「お花の品質が良い」ことをウリにしているのが、LIFULL FLOWER(ライフルフラワー)

 

この記事をご覧の方は、


「どんなお花が届くの?」
「定期便サービスは解約できるか不安」
「ほかのサービスと何が違うの?」


と、思っているのではないでしょうか。

 

ここでは実際にLIFULL FLOWER(ライフルフラワー)を利用したことのある筆者が、その実態を包み隠さずお伝えします。

皆さんの花のある暮らしのお役に立てたら嬉しいです(^^♪

ぜひご覧ください!

 

LIFULL FLOWER の特徴

画像:LIFULL FLOWER公式サイト

コンセプト

 

暮らしを豊かにする花・フラワーギフトのECサイト

 

市場直送で季節の花を毎月お届けする 「花の定期便」サービスです。

自宅以外にも、 家族や友人、オフィスなど、 指定の場所へ届けてもらえます。

お届け頻度は、毎週と隔週から選べます。

 

プラン

 

▼ライトプラン
・ポスト投函タイプのお手軽プラン

▼セルフアレンジプラン
・自分でアレンジを楽しむプラン

▼スタンダードプラン
・そのまま飾れるBOX入り

 

気軽で手軽|ライトプラン


ポスト投函型なので在宅不要。

お花のプロが下処理(余分な枝葉を取り除くころ)をしてから出荷するので、初心者でも簡単に扱えます。

さりげなく生活にお花を取り入れたい人に向いています。

私はこのプランを利用しました(詳しくはのちほど)。

⇒ライトプランを公式サイトで見てみる

 

アレンジを楽しむ|セルフアレンジプラン


お花のプロがセレクトしたお花が、市場から直送で届きます。

自分でアレンジを楽しみたい人向けです。

⇒セルフアレンジプランを公式サイトで見てみる

 

おしゃれなBOXで届く|スタンダードプラン


花の定期便サービスは様々ありますが、そのまま飾れるBOX入りで届くプランはLIFULL FLOWER ならではです。

ほかのサービスでは見かけない、オリジナル性の高いプランです。

 

このプランは、SNSの口コミでも評判の良いプランです。

ライフルフラワーで頼んだお花を新居に。今月は夏らしい向日葵家が元気に華やかになりますね。花瓶もお水もいらないところが手軽過ぎて素敵

出所:Twitter

可愛くてオシャレな筒に入った季節のお花を、自宅まで届けてくれます。蓋を開けて そのまま飾ることができる

出所:Twitter

 

保水ゼリー入りのBOXなので、お水替えなどのお手入れも不要なのも人気の理由です。

⇒スタンダードプランを公式サイトで見てみる

 

ここがポイント

それぞれに特徴のある3つのプラン!
途中でプラン変更も可能なので、ライフスタイルに合わせて柔軟に選べます。

 

お花の品質

LIFULL FLOWER は店舗(お花屋さん)を持っていないEC専業の業者です。

なのでLIFULL FLOWERのお花は、一度お花屋さんに仕入れてからの発送ではなく、市場から直接発送されます。

目利きのできるお花のプロがセレクトし、不要な枝葉を取り除く下処理を施したうえで、フレッシュなうちに梱包・発送します。

 

と聞くと、とても鮮度の良いお花が届くように思うのですが・・・

 

ここに注意!

発送元と届け先が遠いと、鮮度は落ちてしまします!

 

公式サイトには、明確な発送元(仕入れる花市場がどこにあるか)の表記はありません。

ただ、送料の設定から考えると、関東エリアにある花市場からの発送だと思われます。

 

お花は生産者の元で彩花されると、根から養分を補給できなくなります。

切り花は茎から水分を補給しますが、輸送中はそれも充分に行えない環境になってしまいます。

仕入れ時には鮮度高く瑞々しいお花でも、輸送の間に元気がなくなってしまうのです。

 

輸送の距離が長いほど、お花の鮮度を保つのが難しくなります。

届け先が関東エリアから遠い場合は要注意です。

 

なお、充分にお水が補給できずお花に元気がなくなってしまう状態のことを「水下がり」と言います。

届いたお花に元気がない場合は、「水切り」を行いましょう。

 

お花の種類

お花は、その季節の旬なものを仕入れています。

産地の開花状況や市場の流通状況を見て、お花のプロの目利きで仕入れているとのこと。

安定的に供給できるお花を選んでいるため、品質は安定しているものの、定番のお花になることが多くなります。

 

SNSの口コミにも、同じお花が届くという声が見られます。

今週のお花 。この前のとクルクマ、丸葉ルスカスがかぶってる~。

出所:Twitter

スプレーカーネーション、ルスカス、スターチス。 クルクマ連続は避けられたけど、カーネーションとスターチスは飽きてきちゃったんだよね

出所:Twitter

 

実際に利用して分かったこと

▼私の利用状況

・ライトプラン(ポスト投函型)
・隔週のお届け
・届け先は東京都内

 

どのようにポストに届くのか

ポストの奥深くまで差し込まれていたため、ぺちゃんこ。

 

箱に注意書きがあるものの、箱がつぶれてしまうことに対する注意書きはありません

箱自体もつぶれないような構造になっていないため、写真のようにポストの奥に押し込まれてしまうと簡単につぶれてしまいます

 

お花はつぶれていませんでしたが、箱をもう少し工夫してほしいです。

 

お花のボリューム感

 

下処理が施されているのでそのままそのまま飾れます。

花器に挿したとき、お水に余分な枝葉が浸かるとお水が痛みやすくなります。

お花を長持ちさせるためには、この下処理は必須です。

プロの丁寧な仕事で下処理してあるので、初心者でも扱いやすいです。

 

どれくらい持つ?

お花のボリューム感は写真のとおりです。

豪華さはありませんが、さりげなく日常に飾るのであれば十分です。

 

毎日お水を替えて水切りしています。

暑い季節ということもあり、おうちで楽しむには問題ない程度ですが、1週間たつと花びらが焼けてきました。

2週間は楽しめます(^^♪

 

2回目のお花

2回続けてりんどうとスターチスが届きました。

Twitterの口コミにもありましたが、スターチスは定番のようで、登場回数が多いお花です。

マンネリ感は否めない…

組み合わせてあるお花によって雰囲気は異なりますが、お花のバリエーションは多くないようです。

 

解約について

 

解約は会員専用ページにログインして手続きするのですが、ログインに「注文番号」が必要です。


注文番号は発送案内メールに記載があるので、そのメールを削除してしまうと分からなくなってしまいます。

実際私はメールを削除してしまっていたので、解約したいときにログインできず、もう一回利用するはめになってしまいました(>_<)

 

まとめ

ライトプランを数か月利用してみた私の感想です。

▼良かったこと

・ポスト投函は便利
・丁寧に下処理がしてあって飾りやすい
・日常に飾るには充分なボリューム
・2週間は楽しめるので隔週届けでちょうどよい

 

▼イマイチだったこと

・箱がつぶれている
・同じお花が連続で届く
・解約に注文番号が必要

 

<結論>

届くお花がマンネリなのが、私にとって一番の残念ポイント。

花の定期便サービスは他にもあるので、LIFULL FLOWER は解約しました。

 

LIFULL FLOWERの向いてる人/向いてない人

こんな人はLIFULL FLOWERはやめた方がいい

・豪華なお花を飾りたい
・凝ったアレンジメントのお花を飾りたい
・お花は自分で選びたい
・いろいろなお花を楽しみたい

 

LIFULL FLOWERはこんな人におすすめ

・花のある暮らしを始めたい
・さりげなくお花を飾りたい
・花器不要でそのまま飾れるものがいい

 

 

この記事に関連するラベル

ページトップへ