【花風水】で心をリセット!手軽に始められる花風水とは何だろう?

記事更新日: 2020/08/11

ライター: いっちー

いっちー

みなさんこんにちは。いっちーです。

 

約10日くらい前に買ったお花が、枯れてしまいショックが隠せません。まるで失恋。。。笑

 

新しいお花を買おうと思い、今度はどんなお花にしようか検索していたところ、「花風水」という言葉が。

いっちー

みなさん、「花風水」ってご存じでしょうか?

 

 

いっちー

なに!空間の邪気を吸ってくれる?生花にそんな効果があるとは。。。

 

なんでも、風水のようにお花を置く場所や種類で運気が変わるとか。

 

いっちー

気になったら調べよう!

 

・・・というわけで今日は「花風水」について調べましたのでご紹介!お花生活を始める際、ちょこっと気にしてみませんか?

花風水ってなに?

いっちー

そもそも花風水ってなんでしょう?

花風水とは人々の暮らしと密接した関係である花を通して、運気ごとでそれぞれ異なる最も適した方角や色を分かりやすくお伝えする風水です。

(中略)

日々暮らしていく中で、「今日はちょっと調子が優れない・・」と感じた事はありませんか? 見えるものではありませんが人には運に影響する【気】の流れがあり、調子が優れないと感じたときは【気】の流れが停滞している事が多いようです。そうした際に花や緑には【停滞した気】をバランスを整え、調整行い、滞りなく変えてくれる力があるそうです。

引用:Paseo 「花風水とは」

いっちー

お花をお部屋に置くことで、私たちの運を左右する「気」の流れを変えてくれるということです!

お花を飾ると部屋も明るくなるので、気持ちが明るくなりますよ!

いっちー

つい最近まで一緒に生活していました。笑

 

花風水を始めるポイントは?

いっちー

花風水を始める時のポイントをまずはおさえましょう!

花風水を始める際のポイント!

①花の色を決めよう

②花の種類を決めよう

③置く場所を決めよう

 

花の色を決めよう

いっちー

花風水を始める際にまず見ておきたいのが「お花の色」です。何色を飾るか、でその効果が変わってきます!

実は色が一番大事なポイント!

どんな運気を上げたいかで選ぶ色が変わってきます。また一つの色に1つの意味だけではなく、他の意味も備わっていることもありますので確認してみましょう!

 

花の種類を決めよう

いっちー

次に注目するのは「花の種類」。花風水においては「花の色」がとても大事になってくるので、その色にあった花を選んでみましょう!

 

品種改良で様々な色のお花が出ていて選ぶのも楽しいです!自分のお気に入りを見つけましょう!

ピンク

 

置く場所を決めよう

いっちー

次にお花を置く位置ですが、通常の風水同様に主に方角で分かれます!

絶対にこの方角にこれを置かなきゃいけない!などといったものはなく、お花を置くこと自体できちんと効果があるみたい!

風水は環境を整えて運気をアップする方法。それに花の持つ気の力を取り入れたのが花風水です。基本的にはどこに何の花を飾っても運気が上がるというのが花風水の考え方。ですが、方角と組み合わせることにより更なる開運効果が期待できます。

引用:フラワーアレンジメント.com

いっちー

方角によってどんな運気を上げたいか変わることもあるので、知識として覚えておくといいかも!

:恋愛運に関わる方角。夫婦生活などにも影響を与えるとされており、白色やクリーム色の花と赤い花を組み合わせるとさらに流れがよくなります。

 

:赤い花を飾ることで仕事運がアップしていきます。 東から太陽が昇る朝日のイメージから、1日の始まりを意味する方角にあたり、 朝日のイメージである「赤」が風水において元気・力を連想するカラーになります。

 

西:黄色い花がオススメ。金運に特にかかわってくる方角のため、真っ黄色より「山吹色」のような黄色を取り入れるとGood!

西に太陽が沈んで一日の収穫のある方位で金運には実りの色の黄色が効果的です。 黄金の収穫をイメージした黄色の花が金違のパワーをアップさせます。

 

:美容、知性、直観力などに関する方角。また日差しが入ってくる方向ですので、大きな木などはオススメできません。日の光を取り入れるくらいにし、アジサイなどの紫や青の花を取り入れてみましょう。

 

造花やプリザーブドフラワーはOK?

いっちー

生花が置けない家庭も少なからずあるはず。そういう場合は造花とかでもOKなんでしょうか?

風水的にドライフラワーやプリザーブドフラワーは死んだ花なので運気を下げるといわれています。それぞれの風水師さんの考え方によっても変わるらしいのですが、生花でも枯れ始めたら捨てた方がいいとおっしゃる方もいらっしゃるといいます。 ただ、これは風水の考え方の一つですので、風水師さんによってはプリザーブドフラワーは見た目が生花だから気にすることはないという方もいらっしゃいますし、ドライフラワーであってもきれいに手入れがされていればOKという方もいらっしゃいます。 逆に、プリザーブドフラワーのお花の色を風水の運気を上げるために積極的に活用されている風水師さんもいらっしゃるようです。

引用:はな物語

いっちー

造花やドライフラワー、プリザーブドフラワーは死んでいるお花としての認知で避けるべき、という人もいれば

 

 

いっちー

造花やプリザーブドフラワー肯定派も!

 

プリザーブドフラワーはほぼ見た目は生花と変わらないのに長持ちするとても素敵なお花です。

花風水の注意点

 

いっちー

花風水を始めるにあたって、行ってはいけないポイントもいくつかあります!注意しておきましょう!

花風水でこれだけは気を付けよう!

①トゲのある花は選ばない

②枯れた花を放置しない

③花のホコリを放置しない

 

トゲのある花は選ばない

いっちー

花風水では基本的にどんなお花でもOKとされていますが、「トゲのある植物」を飾るのは避けましょう!

代表的なものとしては「バラ」や「サボテン」などが挙げられます。

いっちー

ただ、バラなどはトゲをとったものであれば問題ないとのこと。一手間必要です。

 

枯れた花を放置しない

いっちー

枯れたお花は運気が逆に下がってしまいます。枯れたお花や葉は捨てるように心がけましょう。

 

いっちー

前項で先述したように、人によってはプリザーブドフラワーなどは花風水として利用している人もいます。

お花をきちんとお世話する気持ちがあれば問題ないでしょう!

 

花のホコリを放置しない

いっちー

人工の観葉植物などは生花と比べ、風水的効果は約3分の1と言われています。

ホコリがついてしまうと力が無くなってしまうので定期的にチェックしましょう。

 

いっちー

生花でなくても愛情もってお世話しましょう!

 

花瓶もチェック!

 

いっちー

花風水においては花瓶選びも大事なポイント!

花風水における花瓶のオススメ順

①陶器

②ガラス

 

陶器

いっちー

陶器で出来た花瓶は、「土」の気を持っているとされています。この「土」の気は、結婚運や家庭運、金運をアップさせたい方にはオススメです。安定を持つ気として効果を発揮します。

 

ガラス

いっちー

恋愛運を上げたい時におすすめなのが「ガラス」の花瓶です。色は「透明」or「赤の透明ガラス」を選ぶと効果が更にアップします!

 

▼花瓶は色々あるんです。▼

 

まとめ

 

「最近、いろいろうまくいかないなぁ。。。」

 

そんなあなたは「花風水」にチャレンジしてみてはいかがでしょうか?

お花は1輪からでも買えますし、花瓶も100円ショップなどでも手軽に買えるので簡単に始めることができます!

 

いっちー

ちょっと心に余裕がない人も、気持ち新しく「花のある生活」始めてみませんか?

 

この記事に関連するラベル

ページトップへ