ラベンダーの花言葉って?沢山の意味が込められていました。

記事更新日: 2020/08/13

ライター: あや

「ハーブの女王」といわれているラベンダー。香りが強く鮮やかな紫色が映えますね。

ラベンダーは半木本性の植物でハーブの一種で、花として扱われています。

ラベンダーの花言葉には、伝説からくるもの・古い風習からくるもの・香りからくるものなど様々で、沢山の意味が込められています。

この記事では「ラベンダーの花言葉」についてご紹介します。

ラベンダーの花言葉

伝説から

「あなたを待っています」「期待」「疑惑」

少女の名前はラベンダー。彼女は美しい少年に恋をしていました。内気で自分の思いをなかなか伝えることが出来ずに、待ち続けた結果一輪のラベンダーになってしまったという話

香り効能から

「沈黙」「清潔」

心の荒ぶりを抑える、リラックス状態になることから「沈黙」という花言葉が。

他には、古代ローマ人が洗濯や入浴の際に、ラベンダーを香料として利用したことで「清潔」という花言葉が由来すると言われています。

また、ラテン語の「lavare」は洗うという意味があり、ラベンダーの名前の由来はここから来ていると言われています。

他にも

ラベンダーの花言葉は、沢山ありまして「献身的な愛」「幸せが来る」「私に答えてください」などの深い愛情を表す花言葉がありました。

いつかは、想いに答えて欲しいという想いが詰まっているようにも感じられます。

怖い意味?

「疑惑」

これは、相手を一途に思いいつか答えてくれると願う期待の裏返しや、献身的に思うばかり相手の魅力が他へ行ってしまうのではないかという不安を表しているとも言われています。

感情の裏表と言うべきでしょうか。

相手を強く思うばかりに、現れてしまった花言葉とも言われています。

ラベンダーの種類

薫衣草(クンイソウ)シソ科

原産地:地中海沿岸〜インド等の広い範囲

ラベンダーは乾燥した地域を好み、暑さや寒さに苦手な種類が多いです。

  • イングリッシュラベンダー
  • フレンチラベンダー
  • イタリアンラベンダー
  • レースラベンダー
  • ラヴァンディン

よく知られているのは、イングリッシュラベンダーでドライフラワーにも使われています。

ラベンダー楽しみ方

アロマテラピー

ラベンダーはアロマテラピーの原点と言われています。

睡眠に不可欠なセロトニンという成分があります。ラベンダーに含まれる酢酸リナリルはセロトニンの働きを誘発すると言われて、不安などの心への作用や緊張による筋肉の収縮緩和にも働き、心身共にリラックスへと導いてくれるようです。

例えば、バスタイムにラベンダーの精油を2〜3滴落とし、アロマバスを楽しんでみて。

入浴は、睡眠2時間前に入るのがオススメです。

ドライフラワー

インテリアの一つとして、ラベンダーのドライフラワーを飾ってみるのもラベンダーを楽しむ一つの方法。

ドライフラワーは、風水では「死んだ花」として縁起が良くないと言われています。

これは、枯れてしまい手入れの行き届いていない花の事を指していて必ずしもドライフラワー全てではありません。

丁寧に作られたドライフラワーをお部屋に飾って楽しむには問題ありません。

また、窓のないトイレには紫色が気の流れを良くすると言われていますので、ラベンダーはぴったりです!

北海道中富良野町
ファーム富田「ラベンダー畑」

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 

ソフトクリーム!! ここでしか食べられないファーム富田完全オリジナルのラベンダー味は、さわやかなラベンダーの香りと甘いワッフルコーンに合わせたさっぱり風味です。 その他、北海道産の食材を使った北海道バニラに北海道メロン。 半分づつのミックスもできますので食べくらべしてみてください! #ファーム富田 #ラベンダー #北海道 #farmtomita#富良野#ソフトクリーム #furano #lavender #hokkaido #japan #富田農場 #薰衣草 #富田农场 #팜도미타 #라벤더 #홋카이도 #일본

ファーム富田【公式】(@farm_tomita_official)がシェアした投稿 -

広大な大地に広がる一面のラバンダー畑、中富良野町で有名な「ファーム富田」ではラベンダーソフトクリームも楽しむことができます。

ラベンダーが旬な7月には、北海道メロンも楽しむことができます。

旭川空港からレンタカーを借りて、美瑛・富良野の方へ…北海道の大自然を感じる。

遠くに大雪山がそびえるのが見えます。

夏の北海道を是非1度、楽しんでみてください。

この記事を書いたライター

あや

最後まで読んで頂きまして、ありがとうございます。

北海道出身のあやです。

広大な大地で、のびのびと育ちました!よく笑います。

心地よく生きるをモットーに、大切な人を大切にできる自分でいたい。

「素直にありのままに」情報をお伝えします!

この記事に関連するラベル

ページトップへ