「私の勤務に限ってよくあたる」看護師あるあるの悩みにお答えします

記事更新日: 2020/10/10

ライター: がーすー

「なぜ私が勤務の時に限っていつも急変が…」

「あなたと夜勤が一緒だといつも忙しいと先輩から言われる」

がーすー

私も一時期「あたり」を引きまくっていた時期がありました…

がーすー

看護師歴8年の私が、実際に体験した看護師あるあるをお話します。同じ様なことでお悩みの方に参考になれば幸いです!

この記事のライタープロフィール
がーすー

HAPPY POCKET ~人生を幸せにする暮らしの知恵袋~」編集長3次救急病院で内科病棟・訪問看護を経験後、訪問診療クリニックで勤務|医療系以外と結婚したくて結婚相談所に登録したが、脳外科女医と結婚 |看護師のこと、女医妻のことをメインに発信してます。| Twitterやってます。@NueseGasuから気軽にフォロー&メッセージして下さいね!

私は一時期「あたる」人だった

がーすー

皆さんの病棟にも一人はいると思います。「あの人と夜勤が一緒だといつも忙しい」という、いわゆる「あたる人」が。

がーすー

私も病院時代の4年目が完全に「あたる」人でした。「何故?」と悩んだものです。

「あたった」エピソード

・夜勤で月に1回は急変がある。

・救急カートを持っていくことがやたら多い。

・月に1日人はステルベン(お看取り)に当たり、結果年間で最多の数を経験する。

・目の前の患者がVFを起こす などなど…

がーすー

先輩から当時「マジでよくあたる」とイジられたものです…

お祓いに行ってみた

がーすー

普段霊感など全くありませんが、ステルベンが続くのはさすがに「何か付いているのかな…」と思い、お祓いに行きました。

がーすー

行ったのは神奈川県にある「寒川神社」で、日本で唯一「八方除け」を行っている神社です。

寒川神社は、全国唯一の八方除の守護神として古くから信仰されてきました。八方とはあらゆる方角を意味しており、つまり身に降りかかるすべての厄災から身を守る御神徳と言えます。約千六百年の歴史の中で、文献には源頼朝、武田信玄、徳川家代々から篤い信仰を受けてきた記録が残っています。現在では、その限りない恩恵を求めて、北は北海道から南は沖縄まで全国から崇敬者が集まり、八方除の御祈祷をお受けいただいています。

引用:http://samukawajinjya.jp/happoyoke/index.html

↑最寄り駅は単線です…

がーすー

お祓いって皆さんの前でそれぞれの内容を読まれるんですが、他にも「癌でオペをするので無事に終わりますように」といった方もいました。私は「仕事で不幸な事が多いので、うまくいきますように」とお願いしました。

お祓いの効果は?

がーすー

肝心の結果は、個人的にお祓いの効果は感じられませんでした


がーすー

4月から「あたる」ようになり、6月頃にお祓いに行ったのですが、変わらず翌年3月くらいまで「あたり」続けました。

どう対策すればよいのか

がーすー

「あたり」続けることで、気持ちがつらくなる人もいるでしょう。

がーすー

でも、それはただの「偶然」なんです。偶然を辞書で引くと、「何の因果関係もなく、予期せず起こること」とも書いてあります。だから、「あなたが悪い」なんてことは一切無いんですよ。

がーすー

「あたり」を引いたことで、よかったこともあります。それは「急変に強くなったこと」です。

がーすー

急変は特に新人さんならどうすればいいかわからなくて、出来れば「あたり」たくないですよね。でも、いつかは絶対にやって来るんです。

がーすー

最初は何をすればよいのかわからないと思います。私もそうでした。でも経験すれば出来るようになるんです。私も今思えば「あたり」続けた経験があってよかったと思います。

がーすー

ちょっと見方を変えてあげれば、気持ちもすっと和らぎます。「つらくてお酒を飲む」のもたまにはいいかもしれませんが、程々にしましょう!

この記事を書いたライター

がーすー

「HAPPY POCKET ~人生を幸せにする暮らしの知恵袋~」の編集長です。おうち時間を楽しむための暮らしの情報をお届け中。看護師として働きつつ、ライターをしています。一児のパパで、団地生活の中でシンプルで丁寧な暮らしを実践しています。推薦書は「人生がときめく片付けの魔法」です。https://twitter.com/happy_pocket_から気軽にフォロー&メッセージ待っています!

この記事に関連するラベル

ページトップへ